就職活動を乗り切るために 

自らの体験を元に、就職活動に関する記事を書いていきます。16卒から実施された新しい就活スケジュールに対応。

【17卒向け】5月から就活を始める方へ

こんにちは。大地です。3月から17卒の就活が解禁されました。ただ、6月から選考開始ということもあり、「5月から就活を始めよう」と考えている方もいらっしゃると思います。個人的には、今から就活を始めるというのは少し遅いんじゃないかなと感じます。今回…

記事投稿の再開について

お久しぶりです。 学校の方が忙しかったため、前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいました。4月から社会人生活が始まり、現在は新人研修を受けています。 17卒の就職活動の方も本格化してきたようですね。記事を全く投稿していないのですが、このブログにも…

16卒の就職活動を振り返ってみる

今回は、僕自身が経験した16卒の就職活動を振り返ってみようと思います。17卒以降の就活の参考にしてください。

【理系の就職活動】学校推薦についてまとめてみた

今回は、理系の就活生が利用できる学校推薦に関する記事を書いていきます。

学歴と就活の関係について考えてみた

「学歴が就活においてどの程度重要なのか?」については、人によって色々な考え方があります。「学歴が無ければ就職は厳しい」と考える人も居れば、「学歴なんて関係ない」と考える人も居ます。この記事では、私なりに学歴と就活の関係について書いてみよう…

【ES・面接対策】就活で趣味について聞かれる場合の対策をまとめてみた

履歴書やESでは、ほとんどの場合自分の趣味を書く欄があります。面接でも「趣味は何ですか?」と聞かれることがあります。今回は、就活で聞かれる趣味についてまとめていきます。

Twitter始めました!

Twitterアカウントを開設しました。 Twitterを始めました。よろしくお願いします。— 大地@就活ブログ (@Daichi_A19) 2015, 8月 22 このアカウントでは、ブログの更新通知の他、就活で役に立ちそうなサイトの紹介などを行っていく予定です。 よろしければ、是…

就活で使うメールについて気をつけておくべきことをまとめてみた

就活中は、メールを使う機会が多くなります。今回はこの「メール」についてまとめていきます。

【ES・面接対策】企業受けが良いエピソードとは何か?

エントリーシートの設問や面接での質問には、どの企業にも共通して聞かれるものがいくつかあります。 例えば、「学生時代に一番力を入れたことは何か?」や「自分の強みは何か?」といった質問は、多くの企業のESや面接で聞かれます。 こういった質問は、よ…

インターンシップにエントリーすることのメリットを考える

先日の記事で、なるべくインターンシップにエントリーするべきだと書きました。 今回の記事では、インターンシップにエントリーすることのメリットを書いていきます。

就職活動開始1年前からやっておくべき4つのこと

「就職活動は早くから準備をしておくべき」とよく言われますが、具体的に何をすれば良いのか、あまりピンと来ないと思います。 今回は、就活を1年後に控えた「学部3年」、「修士1年」の学生に向けて、具体的な準備の方法を書いていこうと思います。

このブログについて

初めまして、大地と申します。 このブログでは、これから就職活動を始める学生の方に向けて、就活の役に立つ情報を載せていく予定です。 私自身、2016年卒の学生で、就職活動を経験しました。就活のスケジュールが今までとは大きく変わってしまったため、手…